長い弓

やっぱり筋肉痛だよ・・・orz
出かけようと思ってたんですが、動くのがツライので止めましたw
なので暇潰しに軽くミリタリー系のサイトを巡回してたら、よく行くサイトの掲示板を見てビックリしたヨ!
陸上自衛隊
AH-64Dアパッチ・ロングボウ!!
キタコレ!キタコレ!ですよw
確かに、去年のうちにボーイング社から富士重工に搬入されたのは知ってたけど、実物の写真見ると萌えるネ(ぇ
機体の塗装は米軍仕様じゃなくて、陸自AH-1Sをそのまま継承した感じ。*1
タブウィングの端っこには日本独自の仕様で、スティンガー空対空ミサイルの発射機も装着できるようになってるようです。
写真で見た印象だと今までのコブラにくらべて、どっしりとして重量感がある!
管理人の親曰く、全体的にトンボみたいとの事。*2
日本のAH-64Dは全機がロングボウ・レーダーを搭載する訳ではないらしいですが、1号機と思われる機体にはレーダーが付いてました。
これから、次第に減勢してくコブラに代わって配備が進んでも60機程度だとかで。
対戦車ヘリ隊も改編されるのかな?
今の内にコブラの写真撮っておかねばw

*1:詳細には分かりませんが?

*2:アローヘッドがトンボの目w