厚木展開(1回目)

CH-46E

昨日買った「エネミーライン」に触発されて、行って来ましたよ厚木!!
何気に今年に入って1回目とか!!
1月は1度も展開してなかったんだ。


11:30頃に最寄りの小田急大和駅に到着する予定だったんですが・・・・
初っ端から電車が遅れるとかorz
オレのパーフェクト計画が脆くも音を立てて瓦解しますたw
ってことで10分ほど遅れて大和駅着!!
12:00頃に厚木基地の滑走路端*1に到着。
到着する寸前に、目の前を轟音と共に離陸するF/A-18ホーネットが!
逆ラン*2か・・・・
まぁ、昨日見た気象庁のサイトには北風だって書いてあったので、それほど驚かないけど。
今日の出だしは若干フライトは少なめ?
海自のP-3Cが上がったのと米海軍のEA-6Bプラウラー電子戦攻撃機、若干のホーネットが出入りするくらい・・・
そんな中でよく飛んだのが海自のLC-90連絡機!!
しきりにT&G*3してました。
P-3Cとか大型機を見た後に、LC-90を見ると何かオモチャみたいに見えるw
ホントに人間が乗ってるのかなぁ?とかフツーに考えてみたり。
その後も、あまり動きが無い*4ので途中で帰ろうかと思ってみたり・・・・
そんなことを思いつつ粘っていると、またも別のEA-6Bが離陸して来ました!
カメラを構えてファインダー越しに機体を見ると・・・・
何か見慣れる白い帯を引いてるんですが??
しかも、増槽*5から!
ってことはアレは燃料ですか?w
フューエルダンプ*6しながら、しかも低空で俺がいる方向に突っ込んでくとか!!
エッーーーーーーΣ(゜Д゜な)!!!
とりあず、即行で回避してみる!
逃げてはみたものの、特に何事もなくプラウラーは白い帯を引きつつ管理人の頭上を通過していきましたとさww
まぁ、基本的に航空燃料は直ぐに気化してしまう性質があるらしく*7、とくに問題はナシ!*8
でも、低空でフューエルダンプされるのは・・・ちょっと。
その後はフライトも増え始めて、米海軍兵站飛行隊のC-9Bとか、米海兵隊普天間基地所属のCH-46E*9が見れたり、結構な収穫がありました!
16:30頃に帰ろうかと思ったら突然のランチェン*10
思いがけず着陸するE-2Cホークアイ早期警戒機を撮る事に成功!
17:00になって暗いし激しく寒いので帰宅しましたw

*1:19エンド

*2:着陸する方とは反対の滑走路のこと

*3:タッチアンドゴー:離着陸訓練

*4:LC-90を除くw

*5:戦闘機などの小型機が搭載する外装式燃料タンク

*6:燃料投棄

*7:詳しくは知らないけど、以前にも管理人が通っていた高校の上空で燃料投棄したけど降ってこなかったし!

*8:と、思われる?

*9:厚木基地の日本飛行機に定期整備に出されてた機体

*10:ランウェイチェンジ:着陸する滑走路を変更すること