お疲れ様でした。

昨日、航空自衛隊築城基地の第8航空団第6飛行隊所属のF-1支援戦闘機*1がラストフライトを迎えました。
これでF-1の実戦部隊での運用が完全に終了しました。
自分は最後の最後までF-1が飛んでいる姿*2を見ることができませんでした。
唯一、飛んでいる見たことがあるのがF-1の原型であるT-2練習機です。
2000年の厚木WINGS*3の前日、地上展示用に宮城県松島基地から飛来した第21飛行隊の機体でした。
今までアメリカ海軍の艦載機しか見たことなかったので、T-2の着陸速度の速さに驚いたのを覚えてますw
着陸直後に開く赤いドラックシュート*4が鮮やかでした・・・
去年のF-1ラストの記念塗装機が全国の航空祭を回った時も、なぜか米空軍横田基地航空祭には現れませんでした。
これからはどこかの基地や公園等で用途廃止機として展示されてる姿しか見ることが出来ないんですね。
残念です・・・


最後に
F-1戦闘機を運用された搭乗員ならびに整備員の皆様
お疲れ様でした。

*1:戦後初めて国産で開発された超音速戦闘機

*2:地上展示されているのは何回か見ましたが。

*3:米海軍厚木基地航空祭

*4:制動用パラシュート