横須賀うみかぜカーニバル2006

巡視艇「くりかぜ」

この関連で行われる、海保と横須賀市消防局の合同水難救助訓練展示を見に行ってきました。
では、さらっとレポでも。


うみかぜ公園」の名前は以前から知っていたんですが、行くのは今回が初めてでした。
公園の正面が猿島なんですねw
9時半くらいに現着したんですが、救難訓練展示は13時からとのこと。*1
なので周囲の大型ショッピングモールみたいな所で暇をつぶし。*2
13時ちょっと過ぎから訓練展示開始。
要救助者を陸からは消防のレスキュー隊が、海からは海保が救助を行う想定。
海保からの参加は横須賀海上保安部の巡視艇「くりかぜ」及び、羽田航空基地のAS332L1シュペルピューマが参加。
時間的には30分ほど終了する展示でした。
思ったより時間が余ったので厚木基地に飛行機を撮りに行くことに。
帰り掛けに横浜から相鉄線相模大塚駅へ。
相模大塚駅に降り立った直後、C-130輸送機のエンジン音が!!!
後ろを振り返ると、MC-130H特殊作戦機が厚木を離陸していくのが見えましたorz
この瞬間、リアルに「(ノ∀`)アチャー」な感じでしたw
仕方なく厚木基地に向かう為の駅前の陸橋を渡っている時、ふと横を見ると・・・・
ギアダウンしながら飛行するMC-130Hが!!!!1!!
T/G*3キタ――(・∀・)――
もう、ランウェイエンドにむけてダッシュですよw
やっと事でランウェイエンド到着するも、いつもと違う場所のため立ち木が邪魔で基地内が見えないorz
しかし、移動する時間もないので、その場で図書室待機。
周囲のヲタさんが持っているエアバンド*4を盗み聞きしつつ機会を窺う。
周りが慌しくカメラを構え始めたので自分も同調すると、林の向こうからエンジン音が・・・・
しかし、どこから飛び出してくるか全く予想がつかないのが困る。
次の瞬間、予想してない位置からMC-130Hが飛び出してきて焦るとかorz
何とか3枚シャッターを切りましたが、出来はイマイチでした(ノ∀`)
どうも自分が撮った回のT/Gが最後だったらしく、MC-130Hはどっかに飛び去って行きましたw
その後、2時間ほど粘ったんですが飛来機は米海軍のC-40A*5輸送機が1機のみ・・・・・
待ち疲れて5時半に帰宅。

本日の戦果

遭難者役の隊員を救助するAS332L1シュペルピューマ「わかわし1号」

*1:海保の担当者が「必死だな」みたいな顔していた気がするのは、私だけ?w

*2:あの炎天下にいたら逝きかねないしネw

*3:タッチ&ゴー:離着陸訓練

*4:航空無線

*5:米軍仕様のB737旅客機