「バース・デイ」

昨日、偶然にもTVのチャンネルを変えていたら、TBSの「バース・デイ」って番組で航空自衛隊の航空学生*1の話をやってました。
この番組は以前にも「エアロック・エアロバティックチーム」を取り上げたりと、割と航空系のネタを取り上げてくれる番組です!
今回は空自浜松基地の第1航空団第31飛行隊だったと思いますw*2
この部隊は、空自の防府基地静浜基地でT-3やT-7初等練習機の過程を終了した航空学生が、パイロットとしての資格となるウィングマークを取得する為に、T-4中等練習機による訓練を受ける部隊です。
番組で紹介されてた航空学生の年齢を見ると、ほぼ自分と同い年なんだなぁ・・・とかシミジミ思ってみたりw
管理人も中学生の頃は本気で空自の航空学生を受けようかとも思ってましたが*3、高校に進む前から一気に視力が落ちて断念した部類の人間です!
まぁ、今となっては視力が落ちたとか言ってますが、その以前に頭も相当に悪いので厳しいとは思いますがw
今回の「バース・デイ」を見て思ったのが、教育課程の途中で残念ながら失格となった学生にインタビューをしていた点。
今まで見た番組では、この手のインタビューは無かったと思う。
自分が目指していた戦闘機パイロットの夢が、道半ばで失格になった学生の悔しそうな表情が印象的でした。
こうして考えると、航空祭などで見かけるパイロットの方は凄いんだなぁと思う訳で・・・・
番組では続編の取材も行われているようなので、続編にも期待したいと思います!

*1:航空・海上自衛隊において、パイロットになる為に入隊した自衛隊員の事。

*2:もしかしたら、第32飛行隊だったかも?

*3:受験資格は高校卒業が条件です。