練習艦「ブラジル」について

どーでもいい事ですが、個人的に気になったので補足を・・・。

艦全体の印象としては、何となくイギリス製の軍艦のような感じ(煙突形状など)でした。
ただ、この艦の詳しいプロフィールを調べてないので、何とも分かりませんが??


昨日の日記では上記のように書きましたが、更新した後に家にある軍事系書籍で調べたところ・・・・。
練習艦「ブラジル」は、ブラジル海軍のフリゲート艦「ニテロイ」級*1の派生型として1986年に就役。
基本設計はイギリスの「ヴォスパー・ソーニクロフト社」の「Mk10フリゲイト」だそうです。


まぁ、「だからどうした?」と言われれば元も子もない訳ですが、ちょっと気になってたものでw
何となく見た目がイギリス艦っぽいなぁと思ってて、最初はイギリスの退役艦を改造して再就役させたのかとも思いましたが・・・・。
個人的に謎が解けてスッキリしましたヾ(*´∀`*)ノ

*1:1976〜1980年に就役(同型艦6隻)