インド沿岸警備隊船艇

JR南武線平間駅」でE233の初物を捕獲中に「どーるさん」から連絡が。
先日から横浜の海上保安庁防災基地に寄港しているインド沿岸警備隊の巡視船「サムドラ パファレダール」がAISを出しているとの事。
スマホのAISアプリで調べると確かに表示がありました。
もしかしたら動くかもとの事で、南武線E233初物捕獲後に一度帰宅して装備を整えてから横浜へ。


出港を横浜港シンボルタワーから撮影すべく、「桜木町駅」でシンボル行のバスに乗車。
ここで「横浜駅」から乗車していた「どーるさん」と合流。
シンボルに到着したのが13:00前くらい、そのまま動きがあるまで待機する事に。


「どーるさん」と雑談しつつ待ってみたものの全く動く気配なし(ノ∀`)
待つこと2時間半くらい、天候も曇って来て今日はスカかと諦め撤収。
帰りのバスに揺られつつ、もう一度AISを確認すると防災基地の前に1隻のタグが!!
これはもしかしたらと思い、帰宅される「どーるさん」と別れて赤レンガ倉庫地区へ移動。
赤レンガに着くと「サムドラ パファレダール」はレーダーを始動させて、出港準備の最中でした!
ただ、この時点ですでに16:30頃と撮影するには厳しい光線状態・・・・・。
何とか明るい内に出てくれと祈っていると、16:50頃にタグにサポートされつつ「サムドラ パファレダール」は離岸。
防災基地停泊の海保巡視船艇乗員の見送りを受けつつ、赤レンガ前で回頭するとゆっくりと出港していきました。




巡視船「サムドラ パファレダール」
インド沿岸警備隊の巡視船「サムドラ パファレダール」