海上自衛隊厚木基地「ちびっこヤング大会」

新生第3航空隊パッチ

昨日は、川崎にMilky WayのCD発売記念イベントに参戦してきましたが。
今日は海上自衛隊厚木基地で行われた「ちびっこヤング大会」に参戦して来ました!!




朝起きたら、弱いながらも雨が降ってました。
一瞬、行くかどうか考えましたが、予定通りに行く事に。
8:30頃、自宅出発。
9:00過ぎに最寄駅である小田急大和駅」に到着。


今日は親も一緒で、雨も降ってたんで、厚木基地までタクシー移動することに。
9:30頃に厚木基地東門(?)に到着!
雨にも関わらずヲタ列が既に整形されてて、管理人の前には数十人位はいたかな?
自分が並んだ後にも、続々と人が来て列が伸びる!!
開門時間には、列もかなりの長さになってました。
10:00ちょうどに開門。
今年もペットボトルの持ち込みは不可でした。
入場時の手荷物検査も厳重だったので、入場列の進みも遅め。


入場後はまずは地上展示機を一通り撮影。
プログラムを見ると、今年は最初から飛行展示予定されてなかったようです。
地上展示機も米海軍のCVW-5*1が不在との事で、主な機体は海自機のみでした。
展示機の撮影が済むと、各飛行隊のブースを巡りグッズを物色。
ブースを物色していると、滑走路の方向からプロペラ機のエンジン音が!
ふと目をやると、着陸滑走している米海軍のE-2C早期警戒機(NF-600)が!!
全然、気付かなかったよ(´・ω・`)
その後も断続的にE-2Cが着陸してきて、E-2C飛行隊所属機全機が帰還しました。
どうも今日はCVW-5のFly-in*2の日だったようです。


それにしても、そんな幸運な日に基地内に入れたのにも関わらず、この天気でこの気温は・・・orz
撮影したE-2Cほとんどが手ブレでダメでした(ノ∀`)
「雨+風」なんで、寒さで手が言う事を聞いてくれない・・・・。
雨も強まったり弱まったりを繰り返す状況。
そのうち、会場外に置かれていた米海軍のC-2A艦上輸送機がエンジンを始動。
離陸するかと思いきや、ただのエンジンランナップだけだったようです。


時間も13:00を過ぎて、風雨に晒されて寒くて仕方がなかったので、そろそろ帰宅する事に。
自宅に帰ってから情報収集したら、自分が帰った直後からFly-inが本格化したそうで・・・・orz
今日はあまりツキが無かったようですネ(´・ω・`)


今日の収穫は、今年度の海自部隊改編で誕生した、新生第3航空隊のパッチ*3を入手出来たことかな。*4






USH-60K
第51航空隊に所属、海自のヘリ装備品のテスト行う試験機



SH-60B
今回、数少ない米海軍所属の展示機



P-3C
雨の中、任務から帰還(?)した、海自の新生第3航空隊所属P-3C哨戒機

*1:第5空母航空団

*2:艦載機が空母から帰還すること

*3:部隊識別用ワッペン

*4:日記のTOP画像が、そのパッチです。