海自練習艦隊晴海出港・台湾海洋巡防総局「巡護二号」月島入港

練習艦「かしま」艦首部

今日も船の写真を撮るべく、朝一で出かけて来ましたw




07:00に自宅を出発。
通勤ラッシュを極力回避する為には、この時間でギリギリですね。
本日もレインボーブリッジ芝浦側にある「都立芝浦南ふ頭公園」に展開!
公園に着いたのが09:00ちょっと前。
着いた時点ですでに軽く雨が降ってましたが、撮影に支障を来す程ではありませんでした。
今日の目的である海自練習艦隊と、台湾の巡視船なんですが・・・・。
双方の出入港時間が10:00っていうorz
どちらかが少しでもズレてくれないと、被られる可能性が(ノ∀`)
若干の不安を抱きつつ、近場を出入りする警視庁の警備艇を撮影しながら待つことに。
今日も警視庁の警備艇は出たり入ったりと忙しそうでしたw


09:15頃に多目的支援船「しゅうえい丸」と測量船「たんかい」がペアで出港して行きました。
以前から何度か見かけた事のある船だったんですが、今までは素性の分からない2隻でした。
しかし、今月号の「世界の艦船」で浚渫船団について触れた記事を見て、ようやくどういった用途の船なのかが分かりました。*1
今日も東京港の浚渫作業の支援に向かうようです。


そうこうしていると、09:30頃に晴海に停泊中の練習艦隊にタグボートが付き、1隻づつ出港準備が開始されます。
一方、東京港の入り口に目をやると、モヤがかかった向こうから台湾海洋巡防総局の巡視船「巡護二号」の姿が!!
状況からして、「巡護二号」の方が早く自分の前を通過してくれそうな位置です。
海自練習艦隊の方は全てが大型艦ということで、離岸するのに時間を要してる様子。
1隻目の護衛艦「うみぎり」が離岸した頃には、「巡護二号」は自分の目の前を通過して行きました。


無事に1つ目の目標を果たせたので、今度は海自練習艦隊の撮影に集中することに。
まずは先ほど離岸した護衛艦「うみぎり」がゆっくりと出港。
レインボーブリッジをくぐり、自分の目の前を通過して行きます。
護衛艦「うみぎり」が通過すると、続いて離岸作業を終えた練習艦「あさぎり」がそれに続きます。
「うみぎり」と「あさぎり」は同型の姉妹艦ですが、一方は第一線の護衛艦、一方は教育任務の練習艦と、それぞれに任務が違います。
「うみぎり」・「あさぎり」に続き、練習艦隊の最後に出港するのは練習艦隊の旗艦でもある練習艦「かしま」です。
海自練習艦隊の出港を見届け、今日の目的は果たせたので帰宅しました。




巡視船「巡護二号」
台湾海洋巡防総局*2所属の巡視船




練習艦「かしま」
練習艦隊旗艦




護衛艦「うみぎり」
第4護衛隊群第4護衛隊所属

*1:浚渫(しゅんせつ):浚渫とは港湾や航路などで海底の泥をすくい、水深を確保する作業

*2:沿岸警備隊