護衛艦「たかなみ」晴海ふ頭入港

放水中の消防艇「みやこどり」

晴海ふ頭に護衛艦「たかなみ」が入港するとのことで、撮影に行って来ました!




12:00に晴海ふ頭入港ということで、余裕を持って11:00にレインボーブリッジ芝浦側にある「芝浦南ふ頭公園」に到着。
快晴で風もありましたが、若干モヤってました。
撮影準備をしつつ待機することに。
待機している最中も、目の前を警視庁の警備艇が出入港していました。
個人的に未撮影だった、警備艇「視14 ゆりかもめ」を早速撮影できました!


そうこうしていると、11:30頃に羽田方向から入港してくる護衛艦「たかなみ」の姿が。
今回、晴海入港の目的は分かりませんが、何かしらの体験航海でもあるのでしょうか?
撮影環境としては、この時間でも距離があると霞がかかった感じで、ちょっと厳しい状況・・・・。
お台場海浜公園」付近に差し掛かった時点で、何とか撮影できる感じでした。
入港の様子を見ていると、今回は横須賀からも体験航海を実施していたようで。
艦上には少ないながらも乗艦者の姿が。
また、ヘリ甲板にはSH-60K哨戒ヘリ1機が係止されてました。
「たかなみ」は民間タグの支援を受けて、予定通り12:00頃に晴海ふ頭に入港しました。


「たかなみ」入港を撮影後は、特に用事も無いので引き続き撮影して行くことに。
12:00過ぎに東京消防庁高輪消防署の消防艇「かちどき」・「ありあけ」が入港。
続いて東海汽船ジェットフォイルセブンアイランド虹」が入港して来ました。
竹芝客船ターミナルで乗客を下船させた「セブンアイランド虹」は、艇走状態のまま芝浦にある停泊桟橋へ移動。
目の前をゆったりと航行する「セブンアイランド虹」から、排気が思いっきり流されてくる件w
排気の匂いがCH-47輸送ヘリのソレと同じだったのは新たな発見!!
その後はコレといった動きも無く、最後にコチラも未撮影だった警備艇「視2 あおみ」を撮影して帰宅しました。



護衛艦「たかなみ」



消防艇「ありあけ」




客船「セブンアイランド虹
上が高速航行の翼走状態
下が低速航行の艇走状態



警備艇「視2 あおみ」
神奈川県警の警備艇「神2 あしがら」と同型艇。