イギリス海軍艦艇

今日は晴海ふ頭を入港するイギリス海軍駆逐艦「デアリング」を撮影しに行ってきました。




入港予定時刻が10:00ということで、09:00頃に「田町駅」に到着。
歩いてレインボーブリッジ芝浦側へ向かうと、レインボープロムナードの開門時間が10:00とか(ノ∀`)
ってきり09:00開門かと思っていたよw
時間的にも厳しいので橋の下にある「芝浦南ふ頭公園」に移動。
公園には同じ目的と思われる方々が集まってました。
この時期は「芝浦南ふ頭公園」からの撮影だと逆光でかなりキツイ状況。
入港時間が遅れてくれれば多少は改善もあると思いましたが、10:00前に先行するホストシップの護衛艦「てるづき」が入港開始。
写真は撮るには撮りましたが逆光で完全にシルエット状態(ノ∀`)
「てるづき」の入港から30分後、予定通りにイギリス海軍駆逐艦「デアリング」も入港開始。
この頃には若干(?)光線状態も改善して、少しはマシになった・・・・かも。
写真撮ってて思ったのが、45型駆逐艦のマストに搭載した「SAMPSON」ってアノ球体ごと回転するのねw
ってきり、球体内部のレーダアンテナだけ回転するもんだと思ってた。
その後、「デアリング」が橋の下を通過すると時間も10:00を過ぎたので橋の上へ移動。
橋の上から入港作業中の「デアリング」を撮影、こちらからはほぼ順光で撮影できました。
入港作業終了を見届けて帰宅。






駆逐艦「デアリング」
絶望的な光線状態で撮影した結果・・・・。




駆逐艦「デアリング」
レインボーブリッジの上から撮るとそこそこ。




リンクス HMA.8
「デアリング」の飛行甲板に引きだされていたリンクス哨戒ヘリ




護衛艦「てるづき」
完全逆光で轟沈したホストシップの「てるづき」