観艦式(一般公開)

日本武道館

軍事ヲタとハロヲタを掛け持ちする、夢のような一日の前半戦です!


本日が観艦式の付帯行事である一般公開の最終日です。
6時に起床。
7時に自宅を出発。
8時半に海自横須賀基地の最寄り駅京急汐入駅」着。
公開開始時間の9時少し前に、基地正門に到着。
軽くヲタ列が成形されてたので並ぶことに。
ヲタ列に並んでいると、基地内の桟橋に沖止めになっている補給艦「ときわ」の内火艇が、上陸する非番乗員を乗せてやって来ました。
サラっとカメラで数枚撮影していると、内火艇の乗員から爆レス頂きましたw
まぁ、オレのカメラに手を振ったのかは分かりませんけど・・・
予定通り9時に開門。
持ち物検査と金属探知機でチェックを受けて入場。
・本日の公開艦

横須賀基地(吉倉地区)
護衛艦「たちかぜ」・「あさかぜ」・「ちょうかい」・「たかなみ」
ミサイル艇「しらたか」

護衛艦「あさかぜ」とミサイル艇「しらたか」以外は、以前に見学したことのある艦です。
まずは、ミサイル艇「しらたか」を見学。
桟橋から見て一番外側に接舷している上に、200t程度の小型艇なので港内の波でもピッチングとローリングを混ぜたような揺れ方をしてましたw
小刻みな動揺は結構酔うネ(ノ∀`)
停泊中の船で船酔いとか格好悪orz
外洋*1の大きな揺れの方が酔い難いのではないでしょうか??
次に護衛艦「あさかぜ」を見学。
見学者の休憩室にもなっている艦内の科員食堂では、お昼ご飯の準備でしょうか?
大量のコロッケ(?)がトレイに載せて置いてありましたw
他にも護衛艦「たちかぜ」の科員食堂では、何故か乾パンらしきもの配ってるしw
昼前の所為か、あちこちの艦でグッドスメルがしました!!ヽ(゜∀゜)ノ
本日は午前の公開が9時〜11時、午後の公開が12時〜17時半だったので、自分の見学時間は2時間だけでした。
その為、最後に見学した護衛艦「ちょうかい」は、時間切れで上甲板を回った程度で離艦。
午後の用事もあるので早々に帰宅しました。


今日、見学した護衛艦「ちょうかい」*2
この写真(↑)は、22日の体験航海で撮影したものです。

*1:って、行っても相模湾だがなw

*2:今、話題のイージス艦です!