平成23年度 立川防災航空祭

第12ヘリ隊 第1飛行隊

今日は立川防災航空祭に参戦して来ました!




朝の天気予報を見ると雨は降らなそうなので、立川に向かう事に。
09:00開門ということで、08:00頃に立川駐屯地正門に到着。
列の並びはルーズでしたが、昨年に増して入場列が延伸していました(ノ∀`)
そうこうしていると08:15頃に突如として開門!!
「もう開場?」と思ったら、セキュリティチェックのみ先に行うようで。
早めに開門した為にそれほど混乱もなく、無事にセキュリティチェックを突破。
その後は駐屯地の入り口付近で、開門時間まで待機。
待機中に知り合いの方とお会いしてお話しながら時間潰し。
待機していると米陸軍のUH-60Aと、米空軍のUH-1Nが2機飛来。


09:00ちょうどに列が進み始め会場へ。
まずは会場入り口周辺で配布している、「CH-47地上滑走整理券」を確保すべく争奪戦開始(ノ∀`)
今年は待機中の人が一斉に会場に雪崩れ込んだ為、エプロン*1地区へ向かう道も混雑w
無駄に周囲と競い合って整理券配布列に並び、無事に整理券を確保。


航空機地上展示エリアに着くと、まずはグッズ漁りと展示機の撮影。
今年は地上展示機やグッズ販売ともに低調な印象。
例年参加している海自や海保の展示機も無く、パッチ*2関連の販売も少なかったです。
そんな中で唯一購入したのは第1ヘリ団第105飛行隊のパッチ。
この部隊のパッチ販売は初めて見たので、今回は1種のみ購入しました。


地上展示機を撮影後は、飛行展示などを撮影すべく場所を確保し待機。
10:00よりオープニングセレモニーが開始され、音楽演奏などの行事が行われます。
途中、10:30頃に編隊飛行を行う航空機が離陸
今年の編隊飛行展示には陸自回転翼機23機が参加しました。
去年より規模は縮小気味でしたが、逆にまとまりのある感じだったように思います。
編隊は上空通過後に順次着陸。
4対戦*3AH-1Sコブラは展示用の1機を残し、残りの7機は早々に木更津に帰投しました。


飛行展示では陸自のOH-1がデモフライトを実施。
去年はAH-64Dアパッチがフライトしましたが、今年はOH-1のみとちょっと寂しい印象・・・・。
最後は自衛隊・警察・消防などが共同で行う、災害救助行動展示へ移行。
3機関合同での要救助者吊り上げ救助や、原発事故で話題となった陸自のCH-47チヌークによる空中散水などを披露しました。
全般的に今年は規模が若干縮小された内容だった気がします。


展示終了後はこれと言った予定も無いので、CH-47地上滑走に搭乗するべく待機場所へ移動。
途中で野外炊具1号による体験喫食があり、お赤飯を試食しましたw
地上滑走の待機場所に移動し、例年通り係の隊員の説明を聞いた後チヌークに搭乗!
自分が搭乗したのは、第1ヘリ団第105飛行隊所属のCH-47J(34号機)でした。
ほぼ年中行事になりつつある「CH-47地上滑走」を満喫し、個人的に満足したのでそのまま帰宅しました。




AH-1Sコブラ
編隊飛行展示へ向け離陸待機するAH-1Sコブラ



AH-1Sコブラ
展示終了後、木更津駐屯地へ帰投する為に編隊離陸



OH-1
飛行展示において機動飛行を行うOH-1
ちなみに、OH-1飛行展示の会場BGMはAKBの「フライングゲット」w



CH-47Jチヌーク
空中消火デモを行うCH-47Jチヌーク



ベル412EP
機首下に高性能そうなボールターレットを搭載した警視庁の「おおとり3号」



ベル206L-3
今回、初めて撮影できた警視庁の「はやぶさ3号」



AS365N3
こちらも初撮影できた東京消防庁の「つばめ」

*1:駐機場

*2:部隊識別用ワッペン

*3:第4対戦車ヘリコプター隊