地球深部探査船「ちきゅう」就航10周年イベント:「ちきゅう」一般公開

「ちきゅう」

今日は本牧ふ頭で行われたJAMSTEC*1の地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開に参加してきました。


JAMSTECの一般公開はあまり参加した事がなかったですが、受付での対応も良く集合場所から見学場所までの送迎バスの台数などかなりの用意があって、ストレスなく移動することができました。


見学自体は船橋と研究区画がメインで、その他に船の外部の各設備なども公開されました。
見学時間はほぼ1時間程度で事前に説明にあった通りでした。

下船後はグッズ物販で色々と売っていたので、Tシャツやカレンダーなどを購入して帰宅しました。




地球深部探査船「ちきゅう」

*1:国立研究開発法人海洋研究開発機構