海上保安庁観閲式及び総合訓練(予行)

巡視艇「のげかぜ」に乗艇中の特救隊員

今日は朝から大さん橋で撮影して来ました!
観閲式関連で出港を撮るのは、今回が初めてでした。




09:30頃に大さん橋に到着。
天候が悪いんですが、それなりにギャラリーはいましたねw
まずは山下ふ頭から巡視船「おきつ」が出港。
その後は、徐々に参加船艇の出港が開始される。
巡視船「しれとこ」は複合型搭載艇を2隻下ろし、「海巡21」の出港にあたっての警戒を行ってました。


10:30頃になると、大さん橋に停泊中の巡視船「ちくぜん」・「はかた」・「あかいし」の順で出港して行く。
ここまで大型船になると、流石に近すぎて撮影し難いねw
逆に出港作業が間近で見れたのは面白かったですが。


11:00頃、「海巡21」が出港開始。
まぁ、それにしてもタグが邪魔だったわぁ(ノ∀`)
普段はタグが付いてても気にしない人間なんだけど、今日に限ってはちょっと殺意を覚えたw←
最終的に「海巡21」は満足に撮影出来ず・・・・。
ちゅーん(´・ω・`)


11:30頃に巡視船「しきしま」が出港し、巡視船出港ラッシュは一段落。
その後は小型巡視船艇が散発的に出港していく。
最後は海保ヲタ満載の巡視船「いず」や、巡視船「くにさき」・巡視船「あぶくま」で終了。
全てが終わったのは12:30頃でした。
自分は寒かった事もあり、今日行われた海自護衛艦の体験航海に参加する護衛艦「しらゆき」を撮影し帰宅しました。




巡視船「あかぎ」
茨城海上保安部所属
分かりにくですが、放水銃の試験中。



巡視船「ちくぜん」
福岡海上保安部所属
天候がイマイチなんで、ちょっと残念な画像に・・・・。



巡視艇「なつぐも」
対馬海上保安部所属



巡視船「くにさき」
門司海上保安部所属



巡視船「あぶくま」
福島海上保安部所属



ベル212「おおほり」
巡視船「ちくぜん」搭載機
朝一で乗員による整備中の「おおほり」