AKB48 38thシングル「希望的リフレイン」劇場盤握手&サイン会(幕張メッセ)

今日は幕張メッセまでAKB劇場盤握手&サイン会に参加してきました。
4・5部に参加するべく13:00頃に会場着。
セキュリティチェックをぬけて会場内に入ると・・・・・。



何この激パ状態(ノ∀`)
会場のそこかしこでヲタが係員に詰め寄ってたり、先週末の東京駅みたいになってるんだけど・・・・w


会場では「koharu−miya−nakkiさん」やお知り合いの方にお会いして状況を聞く。
状況は相当厳しいそうで、1部につき2ループが限界だとか。
鍵開けから突入したいとヤバそうなので、お話しもそこそこに4部の「ゆっぴー*1」レーンへ。


「ゆっぴー」レーンに着くと前の部の「なっきー*2」が絶賛開催中とかw
これは完全に4部が押すのは確実な情勢。
仕方なくレーン前で待機していると、一緒に待機していた女ヲタさんと軽くお喋り。
その後、待機し続け結局1時間押しくらいで4部開始。
レーン解放前も一部のヲタがやらかして一悶着したりと、殺伐とした雰囲気。
4部は時間が押したため、フルに行われる事なく途中で締切られるとか(ノ∀`)
結果的に3ループで握手券9枚を行使しサイン3枚を入手できました!



4部終了後は5部の「まどか*3」レーンへ。
同じ5部で取っていた「ちゅり*4」レーンは爆発状態だし、「さっほー*5」は握手券1枚しかないので「まどか」を選ぶことに。
「まどか」レーンは4部が押していて未だに解放されず・・・・。
こちらも30分ほどだったか押しての開始。
もう並ぶのも限界だったので、一気に手持ち3枚出しで終了。
握手券3枚を行使してサイン2枚を入手できたので、収穫は大でした。


その後、2部以降の握手は遅延が発生した為の救済措置として握手券の振替や払戻しが検討されているとの事で。
インフォメーションで手続きをした後に帰宅しました。